ネトゲ生活〜課金沼とギルメン騒動を添えて〜

しろいろです。人生の大半をネットの海で過ごしていたこと、その中でも特にネットゲームについて思い出話を書こうと思います。

ネトゲ生活4 ギルドとは

こんばんは、しろいろです

 

続きです

 

 

 

前回のくだりから勧誘ストの流れのまま

マスターに教えてもらうがままに加入をした

自分は、ひとまずギルドとはなんぞやという

ところからはじまるわけである

 

そのゲームにおいてのギルドとは

特にプレイに大きく関わるわけでもなく

公式のギルド戦の時に各自成績上昇に励み

時には一緒にプレイしたり、

 

ときには仲良くしているギルド同士で

ギルドマッチを行なったり、

 

ユーザー主催のイベントにギルド単位で参加し

大勢(50-80人ほど)で遊ぶなど

 

つまりギルドに入る旨みとしては

仲の良いギルメンができる、

大きなイベントに参加しやすいなど

そのようなもので、

 

ギルイベ報酬などは特になかったことから

ソロプレーヤーも多くいたようなくらいの

ギルドの立ち位置であった

 

 

そのギルドも他と同じく特に上位を

目指すなどはせずに仲間内でゲームの時間を

楽しむくらいのもので

 

今のゲーム界隈のいわゆる外部ツール

(sky◯e、disc◯rdといった)ものは

当時発達していなかったため

完全にゲーム内の友達として

当時の自分は考えていた

 

その時は

 

とのちの話は置いておく

 

 

このギルドについて長々と呼べるような

イベントは特にないのだが、

便宜上主要メンバーに割り振ると

 

マスター♂ 気さくなアラサー 盛り上げるのが上手い

サブマス♂ 控えめなアラフォー 聞き上手

カカオさん♂ よく構ってくれるおじさん

ココさん♀ 世話するのが上手いアラサー

プリンさん♀ 中性的なココさんリア友

クラウドさん♂ お兄ちゃん的な大学生

しろいろ♀ まだ純粋だった10代前半

 

他にもちらほらいたがおそらくこのメンバーが

アクティブメンバー(ここではイン率が良いことを指す)

であった。他は大半がアラフォー♂だったはず

 

計20人ほどの比較的小さなギルドだった

 

 

さてこの時代ギルドの構成メンバーといえば

仕事に疲れたアラフォーアラサー、

人生を踏み外しそうになるほど廃人の20代

厨二病ら患者多数の10代というのが

主たるものであったと思うが

 

しろいろの属したギルドは一応

 

「成人向け」

 

を語るギルドであり、

20歳以下は後にも先にもしろいろしか

いなかったわけである

 

しろいろかが受け入れられたのはなぜかと言うと

単にギルメンを増やしたいということと

当時ネットの中でも相手に失礼のないよう

クソがつくほどド敬語を多用していたしろいろ

(失礼致します的な挨拶含め)は

 

なかなかネット界隈では見られないもので

あったそうで(若さをウリにしているわけでなかった)

気に入られたこと、

 

話をしている上で課金には手が出せない

小学生だということもマスター持ち前の

会話力で引きずり出されていたが

それを踏まえてギルドに入ってほしかった

 

ということから加入が認められた

 

 

大人に囲まれ、

めてたく最年少のしろいろは

今思えば貢がれネトゲライフを

始めたのであった